いつまでも寝てたい

いつまでも寝てたい人が書くブログ

2018年、今更になって数年間避けて来てたNode.jsを勉強してみたという話

node.jsの存在自体は数年前から知ってたけど、
javascript忍者の人にしか無理だろうと思ってずっと避けてました。

が、最近少し暇で特にしたい事も無いので勉強してみる事に。
思ってたよりも全然簡単であっけに取られました。

存在するページだったら表示して、それ以外は404ページを表示する簡易的なサーバ(?)くらいなら

main.js

'use strict';

const HTTP = require('http') 
    , INIT = require('init')
    , FILE = require('fs')
    , SERVER = HTTP.createServer()
    ;

SERVER.on('request',(request,response) => {
  const URL = require('addresser')(__dirname,request.url)
      , MIME = require('mime')(request.url)
      , STATUS = (FILE.existsSync(URL)) ? 200 : 404;
      ;

  response.statusCode = STATUS;
  response.setHeader('Content-Type',MIME);
  FILE.readFile(URL,(error,data) => {
    response.write(data);
    response.end();
  });

});

SERVER.listen(INIT.PORT,INIT.HOST);

たったのこれだけ。
requireしているinit addresser mimeも書いてはいるけど大した事は何もしてない。

socket.ioも一緒に使ってチャットを作ってみたがこれまた簡単にできた。
何事も挑戦してみらんといけもんやね。

Node.js難しそうだからという理由で敬遠してる人は一度勉強してみたらいかがでしょうか。